トップページ > 女子の山登り入門 > 計画通りにならない場合もある

女の山登り入門  計画通りにならない場合もある

鳥海山下山中に日が暮れる

はじめて憧れの鳥海山2236メートルの頂きに立ったその日は、お盆の翌日。快晴。メンバーは両親と妹と私の4人。ガイドブックを調べると鉾立口から山頂まで4時間30分ほどだ。午前8時に鉾立口を出発すればお昼過ぎには山頂に立てる。その程度の計画を立てて山登り初心者一家で歩き始める。

前日に購入したデイバックには、それぞれの飲料と行動食、昼食、防寒着がパッキングされている。父親はどうしてもと、天体用にも使えるゴツイ双眼鏡も背負ってきた。

二時間ほどかけて7合目の御浜神社に到着。目の前には噴火口から出来た鳥海湖、そして荒々しい山頂がのぞめた。父親の疲労が激しかったので、ここで大休憩を取る。 その間にどうも納まりの悪そうな父のデイバッグを開けてみた。案の定衣類や食糧がめちゃくちゃに押し込まれている。パッキングをしなおし、ついでに重い双眼鏡は私のザックに入れた。

御浜神社を後に、再出発。扇子森を過ぎると御田ガ原の視界が開ける。まるでハイジでも走っていそうな広い、気持ちのいい場所だ。ここを過ぎると登山道は再び歩きにくくなる。 さっきまでバテバテだった父は、パッキングのし直しと休憩で驚くほど回復し、今度は追い付かないような速度で、ひょいひょいと先を行くまでになった。

予定では七五三掛(しめかけ)を千蛇谷へ向うはずだったのだが、あいにくその急な下りの道は決壊しており通行止めになっていたため、外輪山のコースに変更した。 こちらのコースは文殊岳、行者岳を超えてゆく足場の悪いコース。アップダウンの繰り返すルートがどういうものか、あまり知識がないまま進路を取ったのだが、初心者には精神的に苦痛である。特にこのコースは目指す山頂を常に左に眺めてぐるりと半周することになる。到達点がすぐそこにありながら、なかなか辿り着かないというのはしんどかった。

やがて七高山に着く。ここで1時ぐらいだったろうか。はじめて眺める2000メートル級の絶景に夢中になりながらお昼にした。双眼鏡で自宅方面に見なれた建物や看板を探して楽しい一時を過ごす。

目指す新山へはここから急斜を降りてゆく。大物忌神社そばに荷物をデポして大きな岩が累々と重なった新山2236メートルに無事登頂。3畳にも満たないてっぺんを極めてから帰路についたのが3時すぎだったと思う。

帰りは千蛇谷ルートが使えそうだったのでこちらへ。 今から下山する人はかなり少なかった。来るとき感動した御田ガ原までさしかかったころには、日も沈みかけていて空は赤く染まっていた。 ここで悩まされたのが蚊の大軍だ。 なぜか妹が好かれて、彼女の頭上には黒い雲ができていたくらい。刺されてはたまらないと、タオルなどで首筋を被って景色を堪能する余裕もなく八丁坂を急ぐ他なかった。

下山途中に日が暮れるとは想定していなかった。 見渡せば、お盆シーズンということもあり、山慣れしていない登山者が私たちの他に1組。肌寒くなった時間にも関わらず綿のTシャツという軽装の親子。

ヘッドランプも持たない私たちを救ったのは、煌々と明るい月だった。日の光と入れ代わりに青く登山道を照らし出してくれた。幸い、御浜神社から先は、石畳の整備されたコース。焦りもあったが、ここからなら大丈夫だと安心した。 午後8時。すっかり暗くなった駐車場にやっとの思いで生還。振り返ると御浜小屋の灯が小さく見えていた。記念すべき鳥海山登頂は、計画の甘さからドタバタと終わったが、かなり思い出深いものとなった。

日帰り行動計画

□ 計画を立てる

目標とする山が決まったらまず情報を収集する。1/登山口までのアクセス方法と所要時間。2/ルート情報。おおまかな計画をガイドブックで掴み、タイムスケジュールに実際の時間を重ねてゆく。ガイドブックの参考タイムには休憩は含まれないので、少し多めに見積る。さらに25000/1地形図で、コースの地形を掴んでおく。出来上がった計画表はそのまま登山届けにも使える。単独の場合は装備や服装なども記入しておく。

□ 行動食について

行動中はこまめに少量ずつエネルギー補給を。エネルギー消費が激しく血糖値が下がると一歩も動けなくなるなど「シャリバテ」状態になる。予防として疲労する前にエネルギーになりやすい糖質の高いのものを食べる。エネルギー消費量は体重50kgの女性で時間あたり約290kcal(基礎代謝エネルギー別)。これに行動時間を掛けると行動中に必要なカロリーの目安になる。(ばりこの場合:ドライフルーツが酸味があって食べやすいです。糖質とミネラルも補給できるし。また糖質には、単糖類(フルーツやハチミツ等で吸収が早い)、二糖類(砂糖など)、多糖類(パンやごはんなど炭水化物)があります)

□ 夜になってしまったとき

きちんと計画をしても何らかのアクシデントで日が暮れてしまうこともある。日帰りでもヘッドライトは必携。ライトはLEDが消費電力も少なく広範囲を照らすので良い。予定外に夜になってしまうと気持ちが焦る。仲間といても焦るから単独の場合はなおさらだ。まずは覚悟を決めて動揺を鎮めることが大事。また道が不明瞭な場合は無闇に歩き回らずにビバーグも選択肢に。レインウエアなどを着込みザックに脚を入れて体温を失わないように努める。

□ 虫対策

春から夏にかけては意外に悩まされるのが蚊。ひどいときは頭上に黒く蚊の雲ができる。防虫グッズはホームセンター等で各種揃っている。蚊取り線香や、虫が嫌う音波を出す小さい器具等と虫よけスプレーを併用する。蚊取り線香の香りは山中、とても気持ちが和むし、鼻の効く熊対策にも良いという人もいる。そして、夏も長そで長ズボンが基本。